忍者ブログ

あおのやつ

日記的な感じです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月分

ボーリンフタマタクワガタ
Hexarthrius bowringi

インド・ダージリン

5月孵化の幼虫のマット交換
CBF1
数本の内、2頭だけ3令でした。今回はマットで飼育する分にします(^_^)

拍手[0回]

PR

ちょうどいい

ボーリンフタマタクワガタ
Hexarthrius bowringi

インド・ダージリン

脱出している個体を発見
F2
80mmUPです。最初の個体に比べるとバランスがちょうどいいです。
同腹♀もいるのでインブリードする予定(*^^)v

拍手[0回]

夏のセット

ボーリンフタマタクワガタ
Hexarthrius bowringi

インド・ダージリン

こちらは先日upした80♂
ちょっとバランスが悪い感じ
ペアリング開始です ♀は同腹
もう一つ こちらも同腹ペア

この♀は採卵から2ヶ月程かかって孵化した個体です。なぜかカンタケで飼育してしまい、小さく羽化しました。孵化までが普通ではないので、飼育は普通にすれば良かったと反省しています。どうでしょう?

拍手[0回]

マットで

ボーリンフタマタクワガタ
Hexarthrius bowringi

インド・ダージリン

孵化して3ヶ月弱の幼虫のマット交換をしました。

このマットは初令に使うのは大変使いやすいのですが、羽化までは使えない感じです。かなり引っ張っても半年くらいで腐敗してしまいます。水分の加減にもよるのでしょうけど。使っても2令から3令初期までかなぁ・・・蛹化時に腐敗していると羽化不全が起こりやすいし、取り出して人工蛹室に入れ替える自信もないし・・・なので、後半のマットを変えてみます\('ω`)」
マットだけで90mm近いキヨタミがいることだし、マットで80upできると嬉しいですねぇ(^-^)

拍手[0回]

続々と

ボーリンフタマタクワガタ
Hexarthrius bowringi

インド・ダージリン

ボーリン♂が次々と活動を開始しています


どちらも75mm前後です。FE菌を使った個体もありますが、我が家ではそれほど大きくなりませんでした。個体のポテンシャルによるところが大きいのかもしれません。
今期もそこそこ幼虫が取れているので、気になるエサを使ってみようかと思っています。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
あおつ
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

カウンター

P R

メール