忍者ブログ

あおのやつ

日記的な感じです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほっかほか

パリーフタマタクワガタ(ディロレイ)
Hexarthrius parryi deyrollei

タイ・ターク

蓋の直下で蛹化した個体を発見

真っ白ですね(^_^) サイズは小さめ 
今期はさほど大きくない傾向にあります

拍手[0回]

PR

頭幅

パリーフタマタクワガタ(ディロレイ)
Hexarthrius parryi deyrollei

タイ・ターク

お試しで産卵セットに投入した♀が頑張って結構な幼虫が取れました。
マット交換
CBF1
今期は頭幅を計測してみようかと思っていますemoji 以前から頭幅計測はいろいろな記事で見かけていましたが、あるショップの店長さんが"頭幅が大きければ体がついてくるし、期待の個体を重点的に飼育したほうが効率がいいよ"と言っていたのがきっかけです。確かに体重は成長過程で変動していきますが、頭幅は変わらないので、頭が大きければその分体も大きくなる可能性があるってことですね( ゚ー゚)( 。_。) 今回の最大頭幅は13.4mmでした さあ、どうでしょう?

拍手[0回]

爆産の気配

2月末にセットしていい感じにかじっていたので、採卵してみました。
13個!!
材1本でこれだけです。このセットに材は4本入っており、同じようにかじっています
(・∀・)
ただし
パリーフタマタクワガタ(ディロレイ)
Hexarthrius parryi deyrollei

タイ・ターク
でした。あまり多かったので、残り3本は後日にします。
 我が家のフタマタ採卵セット
左の金属棒は100均で購入したもので、鼻の毛穴そうじ用品らしいです。どこかのブログでタランドゥスの採卵に使用しておられたのを見て、それ以来何かと使用しています。これで埋め戻しをホジホジして、スペースができたらシリコンピンセットでそっと取り出します。

拍手[0回]

活動した?

パリーフタマタクワガタ(ディロレイ)
Hexarthrius parryi deyrollei

タイ・ターク

最大個体が活動し始めたような感じなので取り出しました。
WF1 82mm
こちらは蓋の下で不全なく羽化しました。マット飼育です。
真上から見ると野暮ったい感じですが、右の画像の角度だとなかなか格好がいいですねぇ。
♀は数匹後食しているのでペアリングはできそうですが、後食するか?
それにしても、♀の中には6ヶ月以上たっても蛹室のなかでじっとしている個体もあり、活動のタイミングが分からないですねぇ。(。-_-。)

拍手[0回]

どうかな?

パリーフタマタ(ディロレイ)
Hexarthrius parryi deyrollei

タイ・ターク

カワラで飼育・羽化した♂が活動し始めたのでエサをあげてみました。
WF1
あら、エサがない・・・
カワラの上で羽化したので不全気味です。今活動している♀は数匹いますが♂はこれだけです。
とりあえずこちらでペアリングしてみる予定です。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
あおつ
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター

P R

メール