忍者ブログ

あおのやつ

日記的な感じです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかつい

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

ミャンマー・サガイン

29gまでいった幼虫が蛹化しておりました

フタの下で蛹化していたので、ちょっと歪んでしまいました(´ε`;)ウーン…
それでも大アゴはキヨタミっぽく湾曲しています(o^―^o)
まだ透きとおっている感じなので、もう少したってから人工蛹室に移す予定

拍手[0回]

PR

嫌だった?

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

ミャンマー・サガイン

2月にマットを変えて投入した個体がしばらく蓋の下でモゾモゾしていたので
蛹室でも作っているのでは? と思い、確認してみました

蛹室を作っている感じではなく、エサが気に入らなかったのかも・・・・
幸いに体重減少はなく1g増えていました(0^□^0)
エサは前のものに戻しました

拍手[0回]

孵化

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

ミャンマー・サガイン

キヨタミの卵が孵化し始めました

やはりペーパー管理が良さそうですね(^_^)
ただし、この親♀は最初の1週で産卵をやめてしまって数は少なめで終了・・・
そしてもう1♀は

1週で10個 そして2週目でなんと
こちらは一部・・・
35個Σ(゚д゚lll)グハッ!!
久しぶりの爆産でした

拍手[0回]

成長の差

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

ミャンマー・サガイン

初回のマット投入から3ヶ月ほど経った同ラインの幼虫

左が今期使い始めたマットで3令になっています
右が産卵マットでカズミの初令にも使用しましたが2令どまり
かなり差が出てしまいましたね もちろん管理温度は一緒
産卵マット飼育は3頭いますが、同様の大きさでした
最終的には成虫になってみないとわかりませんが、左の方が良さそうな感じです

拍手[0回]

最後の

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

ミャンマー・サガイン

蛹化していた最後の♂が羽化しました
81mm
符節取れの兄弟ですが、こちらは大丈夫みたいですね(´∀`)
先日BE-KUWAを読み直しましたが、kiyomiiも赤味の程度や大顎の曲がりに個体差があるようですな|・`ω・´)フムフム ・・・にしてもバランスがイマイチ(´Д`;)
こちらはマット飼育で22gまで確認していました 兄弟でまだ幼虫♂が1頭いますが、28gまで成長していました(゚O゚) 写真撮るの忘れた
そちらは持ちの良いマットに入れました 期待!!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
あおつ
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

カウンター

P R

メール