忍者ブログ

あおのやつ

日記的な感じです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィルターの性能

同じ日に同じように詰めたカワラ菌糸の2本ですが、発菌の差がわかるでしょうか?

右のビンに比べると左はまだまだです
フィルターを見ると

フィルターの差が出ているのでしょうね 
左の物は主にマット用に使っていますが、発菌には不向きのようです

拍手[0回]

PR

詰めました

カワラ6ブロックをやっつけました

800が14本 1400が2本と3/4
先日のプレス機でかなり詰めたので、底が歪んでしまいました。
こちらはFE菌が間に合わなければカズミに使う予定

拍手[0回]

ゴミゴミしてます

去年購入したマットプレス機です。
かなりの圧がかかります。以前書いた様にガラス瓶では割れてしまうことがあります。
後ろはゴミゴミしてますが、気にしないでemoji
それでも奈良輪さんに比べると詰めがまだ甘いですけどねぇ

拍手[0回]

検討中

北のマットの加水を加減してみました

いつもよりもほぼ半分です。ギュッと握って開いたときにパラッと崩れる程度。
これをプレス機で固詰めします。
800ml容器で500g程度になりました。
かなり固詰めですが、詰める際の水のミチっという音がしません。
劣化具合を確認して適量を見極めたいです。

拍手[0回]

劣化

昨年から使用しているマットです。

23℃くらいで使用していると、こんな感じになります。詰めてから2ヶ月くらいですが・・
中はそれほどでも無いですが、劣化が早い感じですねぇ。
20℃くらいではこれほどでもないですけど。加水量と詰め方にもよると思うので、いろいろ試してみます。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
あおつ
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

カウンター

P R

メール