忍者ブログ

あおのやつ

日記的な感じです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詰め仕事

ボーリン用のカワラを詰めました。
ブロックくずし
3ブロックで800ml9本
1本約650g(容器含む)前後です。Fe3+も噴霧しました。
仕上がるまでに1ヶ月以上かかるので、ちょうどいいタイミングになるはずです。

拍手[0回]

PR

避難

5年以上前に購入した保冷庫があります。
冷却と保温ができますが昆虫飼育には適していません。もちろんですが・・・
最近はもっぱら成虫の冬眠用に使用しておりましたが、ここ数日は室内でも10度を下回ることがあり、さすがに心配になったので、20度管理のスペースに引越ししました。
14度設定
ペルチェ式なので振動や稼動音はわずかです。
ただし場所が取られるので、早く暖かくなるように祈るのみです。

拍手[0回]

休眠用

カズミアエの休眠用蛹室を作りました。
 オアシスと個体に合わせた太さの金属棒とそれに薄い金属板を巻いたもの
薄い金属板でオアシスに穴を開けて上側を切ります
穴の中を適度に加水し個体をいれます
蓋をして容器に入れて周りをマットなどで覆ったら完成
オアシスの穴側は容器の壁面にぴったり合うようにあらかじめ切っています

拍手[0回]

新年

新しい年が始まりました。
今年も趣味が楽しくできるといいですね。

年末に購入したワインセラ-です。型が古いので格安でした。
今のところ普通に稼働しています。
ただ、最高温度が18度なのでサーモスタットか改造が必要です。
このままでミヤマ専用にするのもいいかも。

拍手[0回]

穴をあける

ボーリンの産卵セットに使用しているケースですが、ちょっとムレがひどいので通気用に穴を開けました

もともと空いていた小さな穴は養生テープで塞いであり、中央に2個の穴を開けていましたが、
今回は4個追加しました。フィルターも通気の良さそうなものを使っています。
穴を開けるのはこちら

ステップドリルを使うと割れにくいです

拍手[0回]

プロフィール

HN:
あおつ
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新記事

カウンター

P R

メール